AKESUKE SUNSET Lv.9

LOVEを多用すなDEATHがよ

六本木まで行って知らん奴らだらけの同窓会に参加した話

本当はことの発端からエンドだったので事象を記しておきたいのだけど、令和を生きる若者たちはスピードが命と聞くので、周り回っての自己満説明口調は嫌われる可能性があるためやめておく。

 

 

 

合コンに誘ってもらって、行った。

 

 

 

蓋を開けてみたら正規の合コンではなく、前職同士の総合同窓会だった。が、正しい名。落ちが早い。最近の若者はイントロ5秒以上あると飛ばすっていうし、ギターソロも飛ばすっていうし、歌詞ないところは飛ばすっていうし、世界最速のインディアン見過ぎだろ。生き急ぐな。こちとら人生で縁のなかった合同コンパという風習に、人生で一番労働強いられてる会社の元上司から、人数合わせかつ場回し必殺仕事人としてお誘いをいただいたというトピックがあるのにも関わらず、

 

以上。

 

話す話がない。自分でも驚いている。深海シティの日々の中、帆をあげ「旅立ちの日に」を熱唱してもいいオモコロイベントになることを夢に見て、重い腰を上げたらこれ。まあ、そうだろうな。そもそも私がよし行ってみるか、となった時点で、神様はもうその時間を見放してるし、よしお前が行くか、ほなおしまいにしとくでポンってな具合に、そういうことです。だとしても、この未知のGO KONに勧誘してくれた元上司女さんこと天然大道芸ガールは、最初から最後まで突き抜けるイカれだったので、私は心底あ〜やっぱり一年に一回は連絡来て欲しい〜と微笑んだりもした。それらのエピソードを、今から、書く。長い。

 

 

 

前日、参加者である女の子4人と大道芸ガールの即席LINEグループが動いた。もう二度と動かないだろうから二、三日後すぐに抜けた。

 

 

明日はよろしくお願いします!の丁寧な連絡。退勤後、ラインを開くとノートに書き出された長文・注意事項の数々。投資グループに入ってしまったのかと思ったが、どうやら狂った会合の詳細が送られてきたようです。律儀〜つってね。しごでき女さんの所業は如何なるものか。私は既読をつけてしまったけれど3時過ぎぐらいに丁寧に熟読させてもらいますよっと。

 

 

 

「好みの男がいたら中抜けありです!」

 

 

 

ナンダッテー!好みの男がいたら、中抜けありですと〜!?中折れなら知ってるけど、この場合でいう中抜けって何なのですか審判。ボートレースの話してる?刺すとか抜くとか、そういうことなんですか乗っけから。他にも、この連絡の中に散りばめられた読解が難しい単語の数々にモノボケが始まったのかと思って、試されてるのだろう。比例して、今更ながら己には参加資格がないことを悟り始めてまあ足とか組んでみる。バーベキュー。声に出してBBQ。なるほど。合コンで?知らんけど最近の若者たちは肉を焼くスタイルで人間のあれやそれを見抜く節がありますと。手相より確実かもしれないと。一先ず分かりました。

 

 

「主催のたつみくんという人はめちゃいい人なんだけど、全員に後日1on1誘います!」

 

 

多分だけど、宗派とか聞かれる可能性が出てきた。君の将来の見通し、教えてよって話をこんこんとされたあと、こちらが話持ちかけたつもりなど一ミクロンもないのに相談料五千円とか取られるんだろうな。1on1って。いつからスラムダンクの話になったんだ。その後の文章でも、たつみくんはチャラいからマジになったら危険⚠️という一節があり、一周回ってもうにこやかな、笑み。初カキコどもに匹敵する2ちゃんコピペ文になり得る可能性さえあった。そもそも大道芸とたつみくんの関係性を知らないので、送られてきた文面でわかったことは、私が酒強ハイボール飲んでグゥにされていたことと、貸し切り店と称される店をマップで検索したらジャンルがマクロビオティック料理屋だったことくらい。実際のところ、マクロビオティック料理屋のことも分からなかった。

 

 

で、

 

 

 

来たる決戦の日。

 

 

まあそらそうだよね〜〜〜〜という感じで、

 

大遅刻。

 

人として終わっとる。

でも私は悪くないと思ってる。

 

 

 

家を出なきゃ間に合わない時間を見送りながら、ああそろそろ動かないと本当にやばいかもしれない。と焦ってる感を出す。ソファから体を起こしてみるものの、無理、以外の言葉が口から出て来ず、足をぶらぶらさせながら無かったことになるように目を瞑ったりした。この日は天気がべらぼうによくて、ベランダの椅子に座ってとうもろこしを2本食った。メイのみならずさつきの分も。オクラも食べたし坦々麺を汁から生成して食べた。もう完全に満足していた。こりゃあどうしようかと思っていたら、携帯が鳴って、開始時刻1時間前だというのに集合場所が変更になったらしい。おかしいだろ。しかも、ギロッポン。休みの日に職場近くに行くことが本当に不快なので、身体にスイカ二玉分の重さが追加される。というか、直前に開催場所変わったのも謎過ぎるし、次々と来る連絡網に、え!ちょっと待ってーナが7度くらいあった。「たつみくんからの伝言!今日は貸切異業種交流会って感じらしい!」大道芸ガールでなければ既読せずに行くのを辞めている。異業種が、異種族に見えて、まあそれでもあっているが、とりあえず何かをねじ伏せなきゃいけないんだと思ったら、向かう電車の中音楽をFugaziに変えていた。たつみくんはマジで誰なんだよ。

 

 

 

徒歩5分の所にはいるけど遅れるっていった、という友人もどうやら店にたどり着いたようで。私たちはあなたの到着を心から待っています、の一文とともに「大学生の飲み会」という摩訶不思議なダイイングメッセージが送られてきましたとさ。本当に現役の大学生との飲み会なのだとしたらそれはそれで、だ。

 

 

 

 

着いた瞬間悟ったね。

 

 

 

大学生の飲み会やん。と。

 

 

 

ここからは僅かに覚えていることだけを列挙していく。

 

 

 

 

 

 

 

ガチで山手線ゲームってゲームとして実施されるものなんだ。

 

 

なんて呼んだらいい?って質問する人間、冷静にキショ過ぎる。みずきだよ。牡蠣丸ごとせんべい、って言ったら、じゃあ牡蠣丸だね、昔祖母の家で飼ってた犬に似てる〜までが、セットだと良いのに。

 

 

 

ピンクのシャツと靴を履いていた。ピンクすごい好きなんだね、と二、三人が口を揃えて。そうそう、ザーサイの次に好きかも〜♪あの〜会話ってこんなんでいいんでしたっけ。学歴も社歴も絶対にこの人たちの方が優秀であるし、生涯的に観測したら確実に幸せを噛み締めているのはあなたたちなのだろうけど、思考力がないのか。心が悪いのか。私の?そうですか。いいな頭もセンスも悪くても金もらえるの。羨まし、くはないけれど。違うところで努力しているものなきっと。興奮してディキシーランドジャズとかシャザムしてる間にあんたらはさ。正しいよ。ディズニのファストパスが無くなったことによる経済効果とか本当に、もう二度と、口を開くな!

 

 

 

 

 

 

この中で誰が一番好み?という問いかけ。

その場合の正しい回答、え〜キ・ミ・か・な

 

最も相応しくない回答、嬉しくても悲しくても一先ずケツ振ってみる人です。

 

 

もしかして:この世にいない

 

 

 

 

 

 

特定の話題で自分の思考を相手に伝えようとするとき、必ず方向性を2軸で話し出す男。つまらね〜!!!助けてくれ〜!!!!!!まず一つに、じゃねえよ。リクルートに勤めてたら皆そういう定型文でしかもの語れなくなる呪いにでもかかっとんかな。白って200色あんねん、一つ目に象牙色は、くらいの導入。くらいの!それはそれで無理かも。退屈を絵に描いたようなひとっていますよねが反撃の限界だった。普通に、大人数を目の前にして、この中で誰がとか、そういう質問を正気で出来る人間、狂ってるだろどう考えても。まともだとは、到底思えない。

 

 

 

アホで純な女の子が、隣に座っていた男の子に「横浜流星に似てる!」と投げかけ、グッとくるおしゃべりを始めたというのに、至って真剣に、似ている芸能人を算出してくれるカメラアプリ使用して、解像結果をいけしゃあしゃあと公開し始めたの、何だったんだ。横浜流星に似てる→どのくらい似てるか解像アプリで調べる→結果を知らしめる→ワーイ♪

怖いだろ。それだけのために、似ている芸能人測定アプリなるものをいれているという事実。誇張したコシショウがいう実に面白いをいまここで。

 

 

 

俺は顔とかじゃ無いんだよな。会話していて、お互いに高め合える人の方がいいと思ってる。だから今日に関しても、興味湧く人との出会いがあればラッキーなんて思って来たみたけど、それでいうと、一番面白そうだなって思ったのが、キ・ミ・か・な。ワーーーーーーーーーー俺は顔とかじゃ無いんだよなって前置きあり気のこの流れ本当に失礼しちゃうな。あの。話の前段、必要ありましたでしょうか。顔が可愛くなくたって、俺そういう女の子の中に輝くもの見つけられます!自分やれます!って事を言いたかったのだろうが。こうして、ジワジワとさらに自分のことを嫌いになるってわけ。

 

 

 

胡椒まみれの焼きそば食わされた時、鉄板に顔面なすりつけてやろうかと思った。

 

 

 

 

 

俺今日はちょっと顔出しに来ただけだからもう少ししたらお暇するよ〜嫁さんが家で待ってる日でさ〜

 

本当におかえりください。

 

驚く速さで口から飛び出て笑い声。しっかり駅の方指差した。いいじゃん俺も羽伸ばさせてよォじゃねえんだよ似非鳥人間が。謝れ鳥類に。人類に。

 

 

 

ああ〜!こういう女の子が無数の人間に好かれるの〜!わかる!わかる!素で持ち合わせてる天真爛漫さとか、人間的純白さの部分ではもうどうにもならないけど、努力はしてみますかね〜!で、次の日には全部忘れた。

 

 

 

もう覚えてないよ何も。

店内の方はカラオケがあって、ずっと知らん集団の客が韓国のどこ切り取っても同じメロディ、同じバラード的な曲をこの世の終わりかってくらい熱唱し続けてたことしか、思い出せなくなってきてる。

 

 

 

同窓会のあと、女の子たちだけで行った中華で、自分が食べたいがために頼んだ汁なし担々麺、大道芸ガールは一口も手をつけていなかったことだけが映像として帰りの電車の中再生されていた。ほかにも、絶対本人を目の前にしていう必要なかったよな、という、おふざけの言葉ばかりを、私は腹いせのように、う、う。後悔するな。

 

 

 

 

下半期は、惨めな気持ちにならない帰路をたどることを目標に、それも、また、明日には忘れて、ネ

 

 

 

 

甥がもしこの先の人生の中で、人は失い続けるだけの生き物と気付いてしまった時、自分の親ってもしかして心に豊かさがないタイプ?と我に返った時、見覚えのある情けない空を仰ぎ見る時、そらもうテキトーな事ばかり喋るおばさんでいたい。四方八方からどうでもよくてくだらなくて取り止めもないカス話を喋って、呆れられるためだけに、デュエル・マスターズを続けていかなければと思った。妹と甥っ子に嫌われたらその時やっとこの世の全てに諦めがつくだろうから安心して死にます。

 

 

 

余談ですが、

 

 

女の子たちはみんな、

本当に後日たつみくんから1on1の連絡が来たとのこと。

 

 

 

私は来てない。

 

 

以上だ。

 

 

 

ズタボロの少年がアイコンのみずきは

あの日どこにも存在していなかったと、

そういうことになるでしょう。

 

 

 

夏、知多半島にビュン。

 

 

 

 

水族館で大暴れしたい。おやすみなさい。